「 書評ノート 」 一覧

【高校での熱い指導】『就活先生:内定を勝ち取るための31のステップ』竹中 紳一

2013/05/09 | 書評ノート

まず、絶対に自分を信じること。過去の自分がどうだったかなどは問題ではありません。過去は過去、後悔しているヒマはないんです。過去の自分が夢見た自分に、将来必ずなるんだ、そう信じて欲しい。今までの学生生活

続きを見る

【ヒトラー✕橋下徹】『独裁者の最強スピーチ術】川上徹也

2013/05/08 | 書評ノート

ヒトラーの最大の武器は「言葉」であり「演説」だった。「演説」の力で独裁者になったといっても過言ではない。同じように「言葉」と「演説」を武器にして注目を集めるのが橋下徹だ。――「ヒトラーと橋下のスピーチ

続きを見る

【問題本】『ユニクロ帝国の光と影』横田増生

2013/05/07 | 書評ノート

「ユニクロの店長だったときは、毎日15、16時間は働いていましたね。それが何年もつづいていたので、肉体的にも精神的にもヘトヘトに疲れ果てていました。辞める前は、だれでもいいから、オレを殺してくれ!って

続きを見る

【やってみたい!】『ビブリオバトル』本を知り人を知る書評ゲーム | 谷口忠太

2013/05/06 | 書評ノート

本をよく読んでいる生徒が、教室の片隅に座っているのではなく、クラスのヒーローになる。そんな世界があってもいいのではないのかと思うのだ。――『広がるビブリオバトル』 ビブリオバトル 本を知り人を知

続きを見る

【ひろゆき×ホリエモン×勝間和代】『そこまで言うか!』を今更ながら読んでみた。

2013/05/05 | 書評ノート

西村:まだ、「ブタ」と呼ばれるのは慣れていないんですか?堀江:デブとブタって言われるのは慣れたけど。でも、俺が痩せたら、そう言っていた人は、どうんなるんだろう?痩せる可能性もないわけではないし。勝間:

続きを見る

【成功本】『幸せな小金持ちへの8つのステップ』本田健

2013/05/05 | 書評ノート

私が普通の人におすすめするのが、「幸せな『小』金持ち」になることなのです。大富豪になるのは難しくても、小金持ちなら、それほど難しくありません。――「幸せな小金持ち」が一番オススメ! 幸せな小金持

続きを見る

【仕事術】『自分「プレゼン」術』藤原和博

2013/05/04 | 書評ノート

ぼくの意図は「本を漂流させてください」ということでした。そして、ロンドンとパリに2年半暮らして、96年の3月、日本に戻ってきたときに、そのうちの一冊が本当に漂流して戻ってきました。この本を呼んでくれた

続きを見る

【痛快!!】『30代こそ「奴隷」から抜けだそう!』「世間の空気」に流されず、「自由」に生きるための25の習慣~鈴木進介

2013/05/03 | 書評ノート

「キミはいろいろと勉強してマッキンゼー風の言葉遣いで提案書を持ってくるけど、何を言いたいのかサッパリわからない。凡人がエリート連中のマネをしたって意味がないんだよ。俺はキミの勉強成果を聞きたいのではな

続きを見る

【仕事 ✕ 漫画】『マンガに教わる仕事学』梅崎修

2013/05/02 | 書評ノート

職場の魅力を発見し、仕事を通じた学習体験の面白さに気づけること!それこそが、これからの日本社会において、職業生活を自らデザインする者に求められる最も重要な能力ではないだろうか?――『仕事を面白がる心』

続きを見る

【一度は読みたい】『サラリーマン漫画の戦後史』真実一郎

2013/05/01 | 書評ノート

サラリーマンには2種類しか存在しない。『宮本から君へ』が大好きなサラリーマンと、『宮本から君へ』が大嫌いなサラリーマンだ。――『崩壊するサラリーマン基盤』 サラリーマン漫画を色々探していたので、ち

続きを見る

  • 名前:いろはに(@irohani_123

    30代のサラリーマンです。のんびりとした日々を送っています。書評、英語、気になったニュース等をアップしていきます!

    >>詳細プロフィール
    >>お問い合わせ先




PAGE TOP ↑