「 月別アーカイブ:2013年05月 」 一覧

[週報] 2013年5月第3週:速読術の方法って人それぞれ?

2013/05/21 | 学習記録

週の半分くらいは、国内にいなかったのですが、読んだ本の冊数は意外に多かったです。本格的な速読術とか身につけてないので、自己流ですけどね。ブログはしばらく何を書こうか考える 海外に行くついでに、書評をま

続きを見る

『英語で読む村上春樹』まとめ・過去記事一覧

2013/05/20 | NHK英語講座

毎回、『英語で読む村上春樹』の放送を聞いて、ブログにまとめています。量が多くなり、記事が探しにくそうなので、過去記事の一覧と、講座のまとめを作ってみました。 『英語で読む村上春樹』の目次

続きを見る

第5回『英語で読む村上春樹』の放送:簡単は難しい、ムズカシイはカンタン

2013/05/20 | NHK英語講座

今回の『象の消滅』では、象と飼育員との仲の良い様子が描かれています。いや、なんかちょっと癒されますね。日本語から英語に翻訳する難しさ、というものが、第5回では色々語られていました。 英語の勉強をし

続きを見る

第4回『英語で読む村上春樹』~「象さん」を英訳するには?東京とアメリカの郊外について~

2013/05/19 | NHK英語講座

「英語で読む村上春樹」も2ヶ月目に突入!5月号のテキストは、テキストの構成も少し変更になりました。本放送の内容で、面白かったところをご紹介いたします。 今回の放送でも、また細かいところが面白かった

続きを見る

第1回『ハルキをめぐる読みの冒険』が面白い!海外から見た村上春樹とは。中国の話がおもしろい。

2013/05/18 | NHK英語講座

NHKラジオ英語の『英語で読む村上春樹』、毎月最終週は、ゲストを招いて村上春樹を語る『ハルキをめぐる読みの冒険』というコーナーが放送されます。第1回から、相当おもしろかったので、ご紹介したいと思います

続きを見る

楽天は楽天生命を始めたけど、リクルートは保険やらないの?

2013/05/18 | ニュース考察

楽天がいよいよ生命保険へ本格参入することになりました。「楽天生命」の概要に簡単に触れながら、全く関係のないリクルートに話を飛び火させてみたいと思います。 「楽天生命」はインターネット生命保険。CMで

続きを見る

【ハフィントン・ポスト創設者】『誰が中流を殺すのか』アメリカが第三世界に堕ちる日 – アリアナ・ハフィントン

2013/05/17 | 書評ノート

「アメリカ人の5人に1人が失業中か不完全雇用の状態にある。9世帯に1世帯がクレジットカードの最低支払額を払えない。住宅ローンの8分の1が延滞か差し押さえ、アメリカ人の8人に1人が低所得者向けのフードス

続きを見る

『仕事漂流』就職氷河期世代の「働き方」稲泉連

2013/05/16 | 書評ノート

「10年続けたらヒラから主任、係長、課長になっていくのですが、やっている仕事は変わらない。マネージャーにならない限り、事実私がやっていた営業とベテランの営業のやっていた仕事の内容全く変わりませんでした

続きを見る

【外資系に興味があるなら】『外資系の流儀』佐藤智恵

2013/05/15 | 書評ノート

CEOがもっとも気にしているのは「身長の高さ」。統計上、背の高い人は威厳があるように見えるという。「低い身長とハゲ、どっちを改善したいですか?」という問いに、65%が「身長」と答えていた。調査によると

続きを見る

【戦略論の第一人者】『良い戦略、悪い戦略』リチャード・P・メルト

2013/05/14 | 書評ノート

リーダーが戦略実行に使える強力な手段の一つは、近い目標を定めることである。近い目標とは、手の届く距離にあって十分に実現可能な目標を意味する。近い目標は、高い目標であってよいが、達成不可能ではいけない。

続きを見る

  • 名前:いろはに(@irohani_123

    30代のサラリーマンです。のんびりとした日々を送っています。書評、英語、気になったニュース等をアップしていきます!

    >>詳細プロフィール
    >>お問い合わせ先




PAGE TOP ↑