「 月別アーカイブ:2013年03月 」 一覧

[週報] 2013年3月第5週:自分の心と向き合う方法

2013/03/31 | 学習記録

いよいよ、年度末。今週は、4月から何をしようか、ぼんやりと考えながら過ごしていました。 「区切りがいいところから始める」のではなくて「今始める」。それが本当は大切なことなんだと思うんですけどね。さて、

続きを見る

NHKラジオ『入門ビジネス英語』2013年度はここが変わった!勉強しやすくなったかも?

2013/03/30 | NHK英語講座

来週からNHKラジオ英語講座の新年度がスタート!『入門ビジネス英語』は今年も頑張ろうと思って、テキストを読んでみたら、2012年度と比べて、内容がちょっと変更になっているようです。 2013年4月号

続きを見る

「リクルートポイント」の今後の展開を勝手に予想!(ありそうで、なさそうなやつ)

2013/03/29 | ニュース考察

「リクルートカード」の発行が待ち遠しい昨今ですが、今後ますます拡大していくと予想される「リクルートポイント」。 ポイント付与の対象が、リクルートの他のサービスまで展開していくと、どうなるのでしょう?

続きを見る

大学受験、文系も理数必須?『理系の子』を一回読んでほしい。

2013/03/28 | ニュース考察

「TOEFL義務化」の次は、「文系でも理数必須」のニュースも飛び出してきましたね。 一応、理系院卒なので、ちょっとくらい何か書いてもいいと思う。うん。関係ないけど。 要するに、「大学受験したかったら、

続きを見る

[週報] 2013年3月第4週:久々に村上春樹に触れる

2013/03/26 | 学習記録

早まった桜の開花。週末には、お花見がてら、散歩したりしてました。 毎年、同じ場所の桜を見ているので、街並みの変化や、花見客の変化がおもしろいですね。定点観測みたいで。 毎年同じ場所に同じ屋台があって、

続きを見る

全大学の受験資格にTOEFLって必要か?受験料収入は100億円超。賛成?反対?

2013/03/26 | ニュース考察

「全大学・全学部を対象に、大学受験資格にTOEFL導入しましょう」という提言を自民教育再生本部が、まとめたそうです。 今回は、具体的な内容、TOEFLの現状、義務化について思うこと、の3本立ていきたい

続きを見る

年収と英語力は比例するが、年収とTOEICは関係ない、という調査結果

2013/03/22 | TOEIC

「TOEIC=資格」という記事を書きましたが、「TOEICを勉強して、キャリアアップだ!転職だ!」と考えている人に朗報です。転職において、年収とTOEICのスコアって、あんまり関係ないよね、という調査

続きを見る

[決定版] 『入門ビジネス英語』実践勉強法:効果的な10のステップ

2013/03/21 | NHK英語講座

ビジネス英語の基礎の練習にピッタリなのが、NHKラジオ講座の「入門ビジネス英語」の講座です。実際にやっている勉強法をご紹介したいと思います。 試行錯誤の末の「入門ビジネス英語」勉強法 「入門ビジネス

続きを見る

NHKラジオ『英語で読む村上春樹』を買ってきた!気になる内容は・・・かなり面白そうなテキスト!

2013/03/21 | NHK英語講座

本屋に立ち寄ったら、目立つ場所にNHKテレビ・ラジオ語学講座のコーナーができているじゃありませんか。さすが新年度号。 「入門ビジネス英語」「英会話タイムトライアル」を買うついでに、気になってた「英語で

続きを見る

「TOEIC=資格」と考えると、わかりやすい。その理由とは。

2013/03/20 | TOEIC

TOEICを勉強していると、『TOEICで点数取っても、英語力がつかない』『TOEICは日本でしか通用しない』といった否定的なコメントを目にすると思います。 私は、TOEICは英語学習において優れたツ

続きを見る

  • 名前:いろはに(@irohani_123

    30代のサラリーマンです。のんびりとした日々を送っています。書評、英語、気になったニュース等をアップしていきます!

    >>詳細プロフィール
    >>お問い合わせ先




PAGE TOP ↑